ディスクユニオン昭和歌謡館 ストアブログ

中古レア盤レコードやCDはもちろんのこと、アーティストごとの代表的ベスト盤CDを中心とした定番アイテムも常時展開。さまざまな世代の昭和歌謡ファン交流の場としての役割を果たせる店舗…それがディスクユニオン昭和歌謡館です。 中古レア盤レコードやCDはもちろんのこと、アーティストごとの代表的ベスト盤CDを中心とした定番アイテムも常時展開。EP(シングル)やLPなどの中古レコードは、アートギャラリーさながらの壁面展示スペースに昭和歌謡を象徴するジャケットがズラリと並び、視覚面からもお客様を大いに盛り上げます。 さまざまな世代の昭和歌謡ファン交流の場としての役割を果たせる店舗…それがディスクユニオン昭和歌謡館です。 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-28-4 新宿三峰ビルBF TEL:03-6380-6861 買取専門フリーダイヤル:0120-016-402 e-mail: ds10@diskunion.co.jp 営業時間: 11:00~21:00 (日・祝11:00~20:00)

大盛況御礼!2/8(土)イベント 田端義夫オープンミュージアム &「オース!バタヤン」DVD化記念スペシャルトークショー

さる2/8(土)に開催されたディスクユニオン昭和歌謡館×昭和歌謡リミテッドのコラボ企画イベント、「田端義夫オープンミュージアム &映画『オース!バタヤン』DVD化記念スペシャルトークショー」(ディスクユニオン多目的イベントスペース duesにて)おかげさまで大盛況にて終了いたしました!


当日は記録的な豪雪。あいにくの荒天にもかかわらず、バタヤンへの愛情を胸に抱えた沢山のファンの皆様にご来場いただきました。
 
田端義夫さんゆかりの貴重な展示物を網羅したオープンミュージアムは12時より入場フリーでオープン。
貴重な年表や写真をじっくりと眺めていらっしゃる方、等身大パネルとの記念撮影を行われる方…バタヤン愛のあふれる暖かな光景が繰り広げられ、スタッフも感無量でした…

 
そして15時より待望のトークショーがスタート!静かな熱気に包まれた会場。生前の田端義夫さんの功績を讃えた特別映像上映に続き、ご長男の田端義継さん、ご長女の宮田紗穂里さん、7年間もの長きに亘って撮影が続けられた映画『オース!バタヤン』の田村孟太雲 監督がステージに!

映画にもご登場のテイチクエンタテインメント/小松永枝さんの司会進行で、生前の田端義夫さんの愛すべき人柄や偉大なる音楽的功績があらためて思い起こされるようなエピソードの数々が明かされました。
    
クルマ好きが高じて大型バスを購入し、当時小学生の義継さんのクラスメート全員をそのままピクニックに連れて行ったという子供好きバタヤンならではの豪快なエピソード。海外公演に同行した紗穂里さんからは、現地で演奏する際に調(キー)の異なる譜面が急遽必要となった状況で田端さんが譜面をササっと書いて完成させ、現地ミュージシャンから「あなたのお父さんは天才だ」と声を掛けられたというエピソードなど…亡くなってしまったという寂しさはありながらも、バタヤンのことが話題に登ると誰もがいつのまにか笑顔になってしまう…その存在感をあらためて大きく実感できる温かいトークショーとなりました。

伝説的なブルースミュージシャンのジョン・リー・フッカーやエルモア・ジェイムスと同世代、歌いながらギターを演奏するというスタイルを戦前から貫いたバタヤンの偉大なる足跡を評して「こんな凄いロック・レジェンドが日本にもいるんだということを、今度来日するローリング・ストーンズのキース・リチャーズにぜひ教えてあげたい」との田村監督の熱いコメント!会場の皆さんも大きくうなずいていらっしゃいました。
   
昭和29年(1954年)に購入して以降、バタヤンの胸元に高く抱えられた独特のスタイルがトレードマークとなった、あのエレキギターの現物も紗穂里さんに大切に抱えられて登場!

バタヤン等身大パネルを囲んで、歴史の重みが凝縮されたギターとともに「オース!」のポーズで紗穂里さんと義継さんで記念撮影! トークショーご登壇者のみなさん、当日お越しいただいた皆様、あらためてありがとうございました!

当日、荒天のため来場がかなわなかった方も多くいらっしゃるかと思われますので、後日アーカイヴ映像を公開すべく準備を行っております。詳細が決定次第あらためてお知らせいたします。

今後もディスクユニオン昭和歌謡館と連動したイベント企画を「dues」にて開催して参ります。今後の展開にも是非ご期待ください!

dues新宿

http://diskunion.net/shop/ct/dues_shinjuku

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

あなたの貴重なコレクション高価買取いたします!

サンプル
サンプル

サンプル

サンプル

メルマガご登録者様募集中!

サンプル

サンプル

サロメの唇『昭和歌謡館のテーマ』

ディスクユニオン昭和歌謡館が紹介されたメディア一覧

サンプル

取材のご用命はお気軽にご連絡ください!

お客様のご意見、ご要望をお寄せください

サンプル

各種SNS展開中!

サンプル

サンプル

サンプル